Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

テニスって、本当に少しの間やらないだけで下手になる

f:id:shimokawa8912:20190522145727j:plain

 

こんにちは、Raccoonです。

 

ここのところ全然テニスができていません。

レーニングはしっかりやっているんですが、テニスを一緒にできる相手がまずいないんですよね。

もうかれこれ2週間くらいまともに打ってないです。。。

 

それにしても、テニスって少しやらないだけでもすごい下手になった気がしませんか?

 それこそ、ジュニアの週6でテニスしていた時なんかは、1日、2日ボールを打たなかっただけで感覚が鈍った気がしていました。

 

最近は、ボールの感覚ももちろん鈍った気はするんですが、久しぶりにテニスをすると、目と足が全然ついていけなくなるんですよね。

特にしっかり打てる人と久しぶりにテニスをすると、目がボールのスピードに慣れるのにすごい時間がかかります。2時間くらい打ってやっと慣れるくらいなもんです。

やっと調子が出てきたな、と思ったら時間切れっていうのは最近多いです。

 

目がボールのスピードについていけないのに加えて、久しぶりにテニスをする時は、足も全然動いてくれません。なんか、もつれそうになるんですよね。あと、目がボールについていけていないせいで、動きだしが遅い。。。そのうえ足がうまく言うことを聞いてくれないもんで、二重苦です。

 

f:id:shimokawa8912:20190522145821j:plain

 

どうせ、テクノロジーが発展してきているんだから、VRで1人でテニスがでるようになってくれたりすると嬉しいんですが。そうすれば、実際にパートナーを見つけて、コートを予約して、現地に行ってボールを打つという時間がない時でも、お茶の間でテニスができちゃったりとか。テニスがもっと身近になりますよね。

 

それでなくても、一緒に打てるパートナーと打つ時間を見つけるのは時に難しかったりするんですよね。俺はオーストラリアにに住んでいた時も、中国に住んでいた時も結構パートナー探しには苦労しました。

現在は日本在住なんですが、ここでも一緒に打つ相手はすごく限られています。なので、なかなか打ちたいときに打てないんですよね。それで気が付けば、2週間くらいラケットに触れてすらいないということもしばしば。。。

 

俺の本職はテニスコーチなので、これは死活問題なのです。

料理人が2週間包丁を握らない、なんてことは絶対にありえないですもんね。

 

VRお茶の間テニス、本当に実現しないかなー。

 

これ以上下手にはなりたくないなー。