Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスのテクニックについて

こんにちは、Raccoonです。 もともとテニスはテクニックがすごく大切なスポーツとされてきました。 ところが、ここ10年くらいでその考え方が変わってきています。

英語で文章を書く。その2:英文の構成

こんにちは、Raccoonです。 前回、自分がどのようにして英文を書くスキルを向上させたかについて書きました。 racoonworld.hatenablog.com この記事ではほとんど英文については触れませんでした。主に言語に関係無く、「書くこと」についての記事になってい…

テニス技能の習得と睡眠

こんにちは、Raccoonです。 今Matthew Walker PhDが書いた、Why We Sleepという本を読んでいます。 この本は人はなぜ毎晩睡眠をとるのかから始まり、睡眠の持つ心身への影響、夢についてなどを様々な睡眠研究の結果をもとに詳しく解説しています。 で、この…

英語で文章を書く。その1:文章力

こんにちは、Raccoonです。 自分は今メルボルンの大学で、研究生としてMaster課程をしています。 そのため、英文をほぼ毎日のように書いています。 今年のあたまには、修士課程で行ったフォアハンドについての研究の論文も、Q1ジャーナルから発表することが…

テニスの両手バックハンドのグリップについて

こんにちは、Raccoonです。 利き手の逆の手を表す単語って知ってますか? 非利き手?、逆利き手?、不利手? Google検索してみた結果、 存在しない、だそうです。 というわけで今回は両手バックハンドのグリッ、特に利き手ではない方の手についてです。

子供のスポーツと育成について思うこと

こんにちは、Raccoonです。 職業柄、普段からスポーツを通した子供の育成について考える事が多いです。これはテニスだけに限らず、子供のスポーツ全般について。 コーチとして、自分の持つ子供たちの育成に対する考え方、そしてアプローチは効果的なのだろう…

テニスプレイ+ステイの利点と課題

こんにちは、Raccoonです。 今回はテニスプレイ+ステイについてです。 プレイ+ステイには大人の初心者のプログラムもありますが、今回は子供のテニスについてです。

テニスのフットワーク:良いフットワークとはどうい事か?

こんにちは、Raccoonです。 フットワークはテニスの上達には欠かせない要素。 スイングの良し悪し以前に、良い位置までキチンと動けなければ、ボールをしっかりと打つことは不可能です。 自分もジュニアの時は、ラダーやスパイダーランなどのフットワークド…

オーストラリア政府「早ければ来週の金曜日にも規制緩和」と発表

こんにちは、Raccoonです。 オーストラリアでは3月23日から始まったロックダウンですが、とうとう緩和される兆しが出てきました。 今日首相が行った会見では、早ければ来週の金曜にも緩和できるのでは、とのことです。 長かったこの1ヵ月と少し、やっと普通…