Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

とうとうゲームオブスローンズが最終回を迎えてしまった。。。

f:id:shimokawa8912:20190521135934j:plain

こんにちは、Raccoonです。

 

とうとう

 

 

ゲームオブスローンズが最終回を迎えてしまいした。

 

 

ゲームオブスローンズ最終回、昨日スターチャンネルの全世界同時配信で見ました。

 

というわけで、今回はゲームオブスローンズ最終回について書いていこうと思います。

 

バリバリネタバレしていくので未見の方はご注意ください。

 

目次

 

 

キングズランディングの惨状

第5話はデナーリスがターガリアンの血統の底時からを見せつけて、キングスランディングを焼け野原にしてしまいました。

 

ちなみに、このデーナリスの行動に納得のいかなかったファンたちが、シーズン8の脚本の書き直しをHBOに提案したようですね。

「ゲーム・オブ・スローンズ 最終章」ファンが作り直しを求めて署名活動70万人超え | cinemacafe.net

 

f:id:shimokawa8912:20190521235454j:plain

 

最終回は焼き尽くされたキングズランディングからスタートします。

ティリオンとジョン達はデナーリスによって破壊された町を歩きまわり、起こったことの悲惨さを理解します。当然のことながら、建物はどれも破壊されていて、その中には死体と白骨体が転がっています。

 

そんな中ティリオンが向かったのはレッドキープの地下。そうです、前回ティリオンはジェイミーとサーセイを逃がすための船をそこに用意していたんですね。

第5話を見た方はもうご存じの通り、2人はそこで最後を迎えたのですが、もちろんティリオンはまだ知りません。

 

瓦礫だらけの地下室に入っていくティリオン。そこで、ティリオンは瓦礫の中にジェイミーの義手を発見します。この時点で2人の死を知ったティリオンは、泣きながら瓦礫をどけていきます。そして瓦礫の山からジェイミーとサーセイの遺体を掘り出します。

 

直接的ではないですが、デナーリスにジェイミーを殺されたかたちのティリオンはやり場のな怒りを感じます。

 

ここでティリオンはデナーリスと決別する決心をしたんですね

 

ちなみにデナーリスはといえば、戦士たち前で勝利のスピーチ。

 

世界制覇を目指すみたいなことを言っていて、完全に独裁者です。

 

f:id:shimokawa8912:20190521235632p:plain

悪い人の顔になっちゃったね

 

なんだかデナーリスはこの最後の2話で一気に悪者にされてしまって。。。

それも、あまりはっきりとした理由が提示されないので、シーズン8を作り直せっていう抗議が起こる理由もすごくわかります。

 

というわけで、キングズランディングの惨状を見て、さすがのジョンですらデナーリスに対する不信感を募らせていきます。

 

当たり前ですよね、愛してるとか言いながらも自分のことも焼き尽くそうとした女ですからね。

 

デナーリスの死

てなわけで、デナーリスのやり方にあまり納得のいっていないジョンに、ティリオンが話しかけるわけです。自分は彼女を信じて今まで仕えてきたけど、それが間違いであったと確信した、とジョンに告げるのです。そして、このままデナーリスを女王にしていいものなのか?と。

 

ジョンもキングズランディングの惨状を見ているだけに、心が揺れまくります。

 

その後デナーリスのもとに向かうジョン。デナーリスはアイロンスローンを目の前に、ニヤニヤしていました。

ジョンが近づくとデナーリスは言います、2人の世界を築いていこうと。

それに対してジョンも、あなたは俺の女王だ、と忠誠を誓います。

そして、2人がキスをするぞというその瞬間、

 

ブスリ

 

ジョン、デナーリスを殺害。

 

f:id:shimokawa8912:20190521235752j:plain

はい、ブスリ

 

さすがにデナーリスのこの最期、俺は全然納得いきませんでした。

めちゃくちゃ主要キャラクターなのに、扱いが雑すぎる。

 

あっさり死亡したデナーリスはこの後は出番ナシでした。

 

無念。

 

王の座

そんなこんなで、女王になったばかりのデナーリスはジョンに殺されてしまったので、セブンキングダムは統治者がいない状態になってしまいます。

 

そんな状態なので、誰が次の王になるのかを決めるため、それぞれ有力なハウスのトップたちがキングズランディングに集合します。

 

そんな場に、グレイワームに連れられてティリオンが登場します。

そういえば、グレイワームも急に人相が悪くなった気がします。

 

f:id:shimokawa8912:20190521235850p:plain

急に性格悪くなったグレイワーム

 

その後、色々もめた挙句、グレイワームはあっさりとティリオンに言いくるめられ(ほんとにあっさりでした)発言力を失い、ティリオンが結構自分勝手に次の王はブランがいいのではと提案します。

そして、その意見にみんなサクッと賛成。

 

新しい王はブランに決定。

 

f:id:shimokawa8912:20190522000024p:plain

結局ブランの能力はあまり物語に影響がなかった気が。。。

 

ちなみにサンサは、ノースは独立国家にするということで、セブンキングダムはシックスキングダムとなりました。

 

ブランが王になるのに文句はないんですが、たぶんブランの力を使えば今までの殺し合いは未然に防げたと思うんですが。やはり、それをしなかったのは自分が王になることもわかっていたからなんでしょうね。

 

したたかなやつだ。

 

それぞれの未来

次の王も決まったので1件落着。物語はこれで終了。

最後は、ジョン、サンサ、アーヤがそれぞれの場所で、それぞれの未来に向かっていくところで終わります。

 

それにしても、ジョンは一体壁の向こうに行って何をするつもりなんだか。。。

 

まとめ

f:id:shimokawa8912:20190522000349p:plain

 

最終回は、まあこんなもんでしょ、って感じでした。

別にこれ以上良くも作れないだろうし、悪くもならないんだろうなーという感じです。

このシーズンはかなりの急展開でキャラクターの方向性が変わっちゃったり、色々と文句もあるんです。

でもね、やっぱりゲームオブスローンズは面白かったんですよ。

それでいいんです。

世界が熱狂したんです。

 

そんな一つの歴史の終わりを目の当たりにできたことに感謝です。

 

当分の間は、ここまで語りたくなるドラマは出てこないだろうなー。