Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

メルボルンロックダウン2週間延長に。。。

こんにちは、楽です。

 

メルボルンのロックダウンが2週間延長になりました。そして今夜の12:00から門限制度が開始に。午後9:00から早朝5:00までは外出禁止になりました。というわけでこのロックダウン、9月2日まで続きます。辛い。

 

 

でも日本のニュースを見ると日本は感染者数が減る兆候は無く、医療機関も回りきらない状態のよう。コロナに感染して症状が出ていてもすぐには入院できないと聞きました。それって医療崩壊なのかな?

 

そんな状態の日本と比べると、オーストラリアは感染者数はコントロールできているし、医療機関もまだ余裕がある。ただロックダウンは国民を心身共にじわじわと疲弊させているのは間違いない。経済面での圧迫もロックダウンの大問題。自分もロックダウン中は仕事ができません。

 

どちらの国の状態の方が良いのか優劣はつけられない。

 

どちらも辛い。

 

多分、今はどの国や都市に住んでいても辛い時期なはず。

 

先行きが見えない不安。家族や友達達に気軽に会えないさみしさ。などなどネガティブな感情が腹にドスンと居座っている。

 

結局はワクチンを広めることが、次のステップに進むための唯一の方法なのかな。

 

ワクチン肯定か否定かという話はセンシティブな部分。人それぞれ考えることはあると思います。

 

ただ、自分はワクチン肯定派です。

 

ワクチンが広まることでもう少し生活に自由が戻ってくると信じています。

 

なんだか楽しいニュースが少ないこの頃。またコロナのことについて書いてしまいました。

 

でも、書くことで少し心が軽くなるし頭も整理できるんです。

 

それぞれ心身に気づかいながらコロナ時代を乗り切っていきましょう。