Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

俺の腕と足は何でこんなにも筋肥大が難しいんだ

こんにちは、Raccoonです。

 

先日友達と昼飯を食いに行った時のこと。俺がお会計をしていると、後ろにいた友達の一人がポツリと、「Raccoon、足細いね」。

 

 

そうなんです。俺はもともとが細身な体系のせいか、足も腕も筋トレしてても、なかなか太くならない。もちろん持って生まれた体のタイプなので、自分でも知ってはいたんですが、実際に人から言われるとちょっとショック。これでもふくらはぎは、「前より育ってきたなあ」と最近思っていたところだったので。

 

そんなわけで、一応調べてみたんですよ、俺のボディタイプ。ボディタイプっていうのは、人それぞれ持って生まれて骨格のタイプのこと。筋肉はトレーニングで大きくできても、骨格はほとんど変わりませんからね(ドーピングを使えば骨格も変わるみたいですが)。

 

 

f:id:shimokawa8912:20190605192700p:plain

 

ボディタイプは主に三種類あります。Ectomorph, Mesomorph, Endomorphの三つ。

 

Ectomorph

Ectomorphは痩せ型の体型で、太りにくいですが筋肉もつきにくい体質です。Ectomorphの他の特徴としては、手足が長く筋肉自体も小さめ。筋量を増やしたとしても全体的に細く見えることが多く、特に腕とふくらはぎはなかなか筋肉がつきにくいのが特徴なようです。俺は完全にこのタイプの体型です。

 

Endomorph

Ectomorphとは逆にEndomorphは片肩幅、肋骨、腰回りが太くがっちりとした体形です。筋肉は他の二つにタイプと比べてつきやすいですが、同時に脂肪もつきやすく落としにくいという側面もあるようです。

 

Mesomorph

MesomorphはEctomorphとEndomorphの間の体型。比較的筋量も多く、かつ体脂肪も低い。陸上の短距離走の選手のような体ですかね。ようは、健康的なマッチョ体型。雑誌の表紙とかに載りやすいタイプですね。

 

ちなみにボディータイプはBodyBuilding.comで計測できます(英語のサイトです)。

 

はい、とまあ痩せ型の俺なんですが、やっぱり足も腕も太くたくましくしたいんですよね。俺は今は週3にジムに行く回数を制限しているので、なかなか腕とかふくらはぎに費やす時間が取れないんですが、毎回ジムに行く度にコツコツとやっていこうと。結局はこなしてきたレップ数は大事だと思うので。あとは、これは持論ですが、腕とかふくらはぎは重さは軽めにして、筋肉への意識をマックスにしてゆっくりめにレップを重なていくのが効果的な気がしています。

 

あと腕とふくらはぎの筋肥大のためにできることは、毎日のたんぱく質の摂取量をしっかりと摂る、ことくらいか。ちなみに今は、一日に体重一キロに対して1.4グラムは摂取しようと心がけています。

 

俺は腕とふくらはぎの筋肥大はこんなことやってるよ、的な意見があればぜひぜひ教えてください!

 

目指すはラオウのようなたくましい腕と、勇次郎みたいなふくらはぎ!