Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

現在ファーウェイのP20を使ってるんだけど、今後はどうなるんだろう?

f:id:shimokawa8912:20190529095241j:plain

こんにちは、Raccoonです。

 

俺は去年の10月くらいに、中国の会社ファーウェイ(華為)のP20って携帯を購入しました。この携帯、サクサク動くしカメラもいいのですごく気に入って使っていたんですが。

 

今回、米中貿易摩擦の影響で、ファーウェイは米との輸出入を今年8月から事実上禁止されました。

米の禁輸により、ファーウェイは世界的にかなり追い込まれていく形になったようです。

 

そうなると俺のファーウェイの携帯はどうなってしまうんだろうか。。。

 

米国からの禁輸となるともちろん、グーグルからのOS提供もなくなるわけです。そうなってしまうとファーウェイは空箱を売っているのと同じなわけです。この禁輸により日本でもAmazonがファーウェイ商品の直販停止を決定など、世界の市場でファーウェイを切る動きが起きているようです。

 

こののままじゃまた携帯を買い替える必要が出てきそう。

 

OSの不安

やはり今回のファーウェイに対する米禁輸措置で1番の不安点は、グーグルからのOS提供がなくなってしまうこと。

ファーウェイの携帯はアンドロイドがOSなので、グーグルからの提供がなくなるとアップデートもできなくなる。ゆくゆくは俺のP20も使えなくなってしまう可能性が大きい。

 

ファーウェイはこれにともなって自社OSの開発を急いでいるみたいですが、既存機種はどうなるんだか。。。

ちなみに、ファーウェイは90日間の猶予期間でOSを作ると言っているようです。これはさすがに素人の俺が聞いても、無理なのは明白。

参照元:米の禁輸~90日間の猶予でファーウェイができること | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93

 

ファーウェイユーザーの俺としてはむちゃくちゃ不安です。特に、すごく気に入っているのでもっと使っていたいので。

 

これから状況が好転することはあるんだろうか

アメリカからのイジメともとれるこの輸出禁止措置。ここからファーウェイの状況が好転する可能性はあるのか。

 

ファーウェイ側は大丈夫だ、と言っているみたいです。でもにわかには信じられない。多分ここからファーウェイは相当追い込まれていくのではないかと。もしかしたら、これが原因で市場から消滅、なんてこともありえそうですね。

 

アップルやサムスンよりも安価で、機能性の高い端末を扱っていたファーウェイ。このまま消え去ってしまうんですかね。

 

というか、ここまでアメリカは中国の首を絞めていく必要があるのか。少しやりすぎな気がします。どう見ても、経済的に強大になった中国に対しての、アメリカの嫉妬にまかせたイジメのよう。出る杭は打たないと気がすまいっていうね。

 

まあ、世界情勢はいいんですよ。勝手にやっといてもらって。俺はとにかくの自分の携帯の死活問題なんで、なんとかファーウェイには頑張ってほしい。

 

とはいえ、難しい話なんだろうな。このP20、使えなくなったらサムスンに乗り換えるかなー。