Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

現在ダイエット中なんです。なので、今回はカロリー計算について

 

f:id:shimokawa8912:20190519130058j:plain

 

前回筋トレを再開した話をしました。

 

racoonworld.hatenablog.com

 

ゴールデンウィーク中はかなりの暴飲暴食だったので、筋トレを再開したタイミングで、食生活も見直しました。

 

ゴールデンウィークが明けて2週間、トレーニングの再開と食生活の見直しのおかげで、少しづつですが体が絞れてきました。ちなみに、ゴールデンウィーク明けは70キロくらいあった体重は、今のところ70キロを割り69キロと68キロの間あたりになっています。

 

今の目標は65キロまで落とすことです。これを1か月半か2か月くらいで達成できたらいいなと考えているところです。

 そして、俺がダイエットをする時は毎回、カロリー計算を使って食べる量を制限、という方法をとっています。。

 

そんなわけで今回は、Raccoonがなぜカロリー計算を使うのかについて書いていこうと思います。

 

ダイエットの仕方には人それぞれ色々な意見がある思います。なので個人的には一概にこれをやれば誰でも痩せる!、というものは無いと思っています。 

 

ただ、基本的にテレビや雑誌で、これを食べれば、やれば、必ず痩せる!と謳っているいるものは全く信じません。同じように、最近多い健康を特集するテレビ番組で言っていることも、基本的には信じないです。

 

これだけは最初にはっきりと言っておきたかったので。

 

それでは前置きはこんなところで、ここからはカロリー計算についてまとめていきます。

カロリー計算をする

f:id:shimokawa8912:20190519132136j:plain

 

カロリー計算の話をすると、大抵の人がドン引きします。

カロリー計算の話を持ち出すとよく言われるのが「なにそれ、面倒くさそう」とか、「そんなんやってたら食べ物を楽しめないでしょ」など。

 

でもね、

 

カロリー計算をある程度理解して実用すれば、痩せることは難しくないんですよ。

 

ダイエットを成功させるには、結局のところ食べる量を減らしていく必要があるんです。その減らす量を数値的に把握するために使うのが、カロリー計算なんです。

 

だから本気でダイエットを成功させたいのであれば、手間暇惜しまずカロリーを気にしろと、それが俺がダイエットについて1番に言いたいことです。

きちんとそこの理解だけ深めておけば、あとは時間をかければ大抵の人は痩せられます。

 

それにカロリー計算を使うことで、炭水化物を全部抜くなどのダイエットも避けられます(これにはマクロの計算の知識も必要になりますが、それについては今度書きます)。

 

「カロリー計算が大事なのはわかったよ。じゃあ具体的にどこから始めればいいんだよ?」って人のために、ここからカロリー計算の基礎の始め方を説明していきたいと思います。

 

カロリー計算の基礎知識

カロリー計算を始めるのにあたって1番初めにやらなければいけないことは、自分の基礎代謝を計算することです。

これはこちらのウェブサイトで簡単に計算してもらえます。

keisan.casio.jp

 

Raccoonは基本的にこの基礎代謝だけを参考に摂取カロリーを決めます。なので、運動などで1日に消費しているカロリーは把握していないです。

 

自分が運動からどれだけカロリーを消費しているかも知りたいよ、という方はこちらで目安を計算できます。

keisan.casio.jp

 

基礎代謝を計算した後はいたって簡単で、

例えば基礎代謝が1600kcalだった場合は、1日に1600kcal摂取していれば体重は落ちていきます。

これは、1日の基礎代謝が1600kcalというだけだからで、普通の人なら1日に基礎代謝以上のカロリーを消費しているものだからです(生活スタイルによります)。なので、基礎代謝が1600kcalの人であれば、たぶん1日に1800kcalから2000kcalくらい摂取しても体重は減っていくと思います。これはその人の1日の運動量しだいです。

 

このように自分の基礎代謝が分かっていれば、1日の摂取カロリーを決めることができます。摂取カロリーを決めたあとは、ただひたすらそれにそって1日の食事量を管理するだけです。

 

どうでしょうか?カロリー計算の基礎お分かりいただけたでしょうか?

1回やってしまえば簡単なことです。それに、毎回カロリーを気にしながら食べていくと、なんとなく目分量で食べる量もわかってきます。

 

 

面倒くさいと思わずに、ダイエットをする際はカロリー計算を使ってみて欲しいです。