Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

家にあるもので筋トレをする方法

f:id:shimokawa8912:20200419200054j:plain

こんにちは、Raccoonです。

 

家にいる時間が増えている今。どうしても、運動不足気味になりやすいですよね。ジムも閉まってるし、外に走り行くのも面倒くさい。そんな人も多いんじゃないかと思います。

 

俺は、段々と外に走りに行くのが億劫になってきています。

 

家から出ずに運動がしたい!できれば、ダンベルもバーベルも持ってないけど、筋トレがしたい!

 

というわけで、家で筋トレをできる方法を模索してみました。

 

今までは、自重とセラバンドを使ってのトレーニングを行っていました。ただ、それじゃ物足りない。筋トレした気にならない。そこで今回試してみたのが、バックパックを使った筋トレ。

 

用意する物

f:id:shimokawa8912:20200419203713j:plain

 

1、大きめのバックパック(背中に背負えるバッグならなんでもオーケー)

2、キッチンの棚にあった袋詰めの米5kg

3、同じく、キッチンにあった瓶詰のパスタソース数個

4、同じく同じく、キッチンにあった缶詰め数個

5、ペットボトルの水500ml

6、嫁

 

まずは、2から5番を全てバックパックに入れます。あとは、嫁を連れてくれば準備完了。

 

バックパックと嫁をウェイトにして、筋トレ開始。

 

今日行ったのは

 嫁おんぶスクワットx10回

バックパックウォーキングランジx20歩

バックパック腕立てxできる回数

バックパックワンアームロウxできる回数

バックパックショルダープレスxできる回数

バックパックカールxできる回数

腹筋xできる回数

 

この7種目を1セットとして、3セットほぼ休みなしで行いました。スクワットとランジ以外は回数を気にせずに、ひたすらパンプ。15~20分くらいでできました。

 

やってみた感想

すごくイイ!

 

バックパックを使えば、ウェイトの調整が自由自在。それと、色々な種目おこなうことが可能です。アイディア次第で相当なバリエーションの運動ができると思います。

 

嫁をおんぶしてのスクワットはかなり足に効きました。子供がいる方は、子供をおんぶしてスクワットもできます。むしろ、子供ならスクワット以外の種目にも使えるかも知れませんね。

 

ちなみに、バックパックを使うというアイディアは、Joe Roganポッドキャストにも出演していたAsh Dykesというイギリス人の冒険家がやっていたのを参考にしてみました。

 

www.youtube.com

 

彼はこんな感じでやってます。

 

というわけで、家にあるものだけでできる筋トレの提案でした。

 

これなら、家にいる時だけでなく、出張や旅行先でジムがない時にも応用できると思います。だって、必要なものといえばバックパックくらいで、あとは周りにあるものを詰め込むだけなので。

 

ぜひ、トライしてみてください!

 

ps、筋トレに使うためのバックパックも販売しているみたいですね。

www.rakunew.com