Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

コロナウィルスによる規制真っ只中ののオーストラリアより

f:id:shimokawa8912:20200326151828j:plain

こんにちは、Raccoonです。

 

現在オーストラリアは、コロナウィルス対策のシャットダウンステージ2真っ只中。

 

オーストラリア人は国外への渡航が禁止になり、飲食店開店しているお店もありますが、店内での飲食はできなくなりました。バー、パブ、ナイトクラブ、映画館、室内の娯楽施設も全て閉鎖。

 

メルボルンの市内は閑散としていて、映画「28日後」のオープニングを思わせます。

 

なんといっても、ここまで規制強化されるまでのオーストラリア政府の動きの早さが凄かった。

 

先週の金曜日に、オーストラリア国民と永住権保有者以外の入国を禁止。それから2日、3日ごとに規制の強化が始まって、今週の月曜日には、飲食店は持ち帰りかデリバリーのみになりました。ファストフード店でも店内での飲食は全面禁止。

 

もちろんスーパーは未だに空いているんですが、月曜日からの規制強化発表があった日曜日の午後には、酒屋に人が殺到。そういうところは実にオーストラリアらしいと感心させられました。

 

2週間家で隔離となった場合に、アルコールが切れるのはマズいと。アルコールのない生活への恐怖感の強いこと。トイレットペーパーとアルコールの間でせめぎ合う、オーストラリア人達の心がうきぼりになった印象的な日でした。

 

結局酒屋もスーパーマーケットと同じく平常営業してるんですけどね。首相もそこのところは、会見で強く語っていました。オーストラリア国民よ、焦るな、酒は買えるから、と。

 

f:id:shimokawa8912:20200326151954j:plain

スーパーの棚は空っぽ

そして、自分の仕事も今週から3週間は休みとなったのでなんとなくニュースサイトを見ていると、日本は連休でかなりの人が外に出ているというニュースを発見。

 

国によってこんなにも対応が違うんですね。

 

日本政府が油断しすぎなのか?、または、オリンピックを前に自国の安全性を打ち出そうとしているのか?、阿部さんのみぞ知るところ。でも、オリンピックが延期になったことで、それも変わる可能性はありますよね。

 

それにして、オーストラリアが厳しすぎるのか、日本がユルすぎるのか、分からない。ただただ、コロナウィルスに対する対応の違いを不思議がっています。イタリアみたいに医療機関がパンク、みたいなことだけは避けたいですね。

 

何はともあれ、俺はこの3週間時間がポッカリと空いたので、大学院のやらなきゃいけないことに時間を使えて、少しお得気分になったりもしています。色々と読みたかった本もあったし。今がチャンスかなと。

 

以上、規制真っ只中のオーストラリアより。