Raccoon's World

テニスと筋トレ好きのRaccoonが思ったこと、考えたことなどを書いています。

TEAM YONEZAWA町田の長嶋秀和コーチとコーチングについて色々と話した

こんにちは、楽です。

 

先日、自分のポッドキャスト「コーチ研究倶楽部」にTEAM YONEZAWA町田の長嶋秀和コーチをゲストに迎えて、コーチングの色々を話しました。

 

ちなみにTEAM YONEZAWAは数々のプロテニス選手やトップジュニアを輩出しているテニスクラブです。米沢コーチが始めたクラブなんですが、米沢コーチといえば錦織君を小さい時に育てたコーチとして有名です。

 

で、今回はそんなTEAM YONEZAWAの支部(この表現であってるのかな?)のTEAM YONEZAWA町田でヘッドコーチをしている長嶋秀和コーチと色々なお話をしました。

 

anchor.fm

 

実は長嶋コーチとは自分がジュニアとして桜田倶楽部で練習していた時からの知り合いで、時々ごはんに行ったりかれこれ15年くらいの付き合いです。

 

今回はテニスだけに限らずジュニア育成の環境、生徒の人格育成について、ジョコビッチが強いのに観客からあまり応援されない理由などなど色々なことについて話し合いました。

 

コーチングの技術的な知識に関していえば、長嶋コーチが米沢コーチと一緒に働いて学んだことの話が面白かった。米沢コーチはテニスのコーチングに関してすごくユニークな観点をもっているみたいです。

 

とにかく様々な面白い話を聞けた回でした。

 

やっぱり経験豊富な人と話すと新しいことが見えてきてイイ!